パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震・津波の提供情報
  2. コラム
  3. 「ぼうさいこくたい2022@神戸」にてブース展示を実施しました

 地震調査研究推進本部(以下「地震本部」という。)では、2022年10月22日(土)23日(日)の2日間、兵庫県神戸市のHAT神戸を中心とするエリアにおいて、防災推進国民大会2022実行委員会(内閣府・防災推進協議会・防災推進国民会議)が主催する防災推進国民大会2022(ぼうさいこくたい2022)にてブース展示を実施しました。320団体が参加し、防災の取組や災害現場に必要な機械器具・防災車両等の展示、ワークショップなどが開催され、約12,000名の来場者とともに、谷内閣府特命担当大臣の視察もありました。

 地震本部の取組や地震調査研究への理解増進等を図ることを目的として、プレゼンブースにてポスター展示やパンフレットの配布を通じ、地震本部の活動内容、最新の地震調査研究成果等の説明、地震本部Webサイトの紹介等を実施しました。

 地震本部の地震調査研究の成果等を活用されている自治体、大学、高等学校、一般財団法人、一般社団法人、民間企業、住民の方との意見交換や地震・防災を学ぶ学生からの質疑応答など、多くの方々と交流ができ、今後の地震本部の業務に有意義な出展となりました。

このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する