パソコン版のウェブサイトを表示中です。
(広報誌「地震本部ニュース」令和2年(2020年)冬号)
前号(地震本部ニュース令和2年秋号)では、地震本部の発行する「パンフレット」を紹介しました。「地震本部ホームページ」は、地震調査研究の成果等を皆さまにお伝えするため、さまざまなコンテンツを掲載し、ご利用いただいております。
子供向けのポータルサイト(https://www.kids.jishin.go.jp/)です。
6つの項目から構成され「地震発生の仕組み」から「基礎的な調査研究の内容」を学習できるようになっています。
①地震発生!
②どうして地震は起こるの?
③日本に地震が多いのはなぜ?
④地震が起きる前に
⑤どんな調査・研究が行われているのかな?
⑥チャレンジ地震博士
防災授業の教材や自由研究などに活用してみてはいかがでしょうか?
毎号、皆さまにご覧いただいている「地震本部ニュース」は、平成20 年5 月に創刊号を発行しました。「地震本部ニュース」では、これまでに「地震本部の取り組みの紹介」、「地震調査研究を実施している各機関の最新の研究」、大きな地震が発生した際の「地震調査委員会の評価」など、さまざまなトピックを取り上げてきました。
地震本部ホームページには、刊行号のバックナンバー及びコラムを掲載しております(https://www.jishin.go.jp/herpnews/)。我が国の地震調査研究が、どのように進展してきているのか、その様子をうかがい知ることができます。
地震による被害を軽減するためには、地震がどのようなものかを理解し、地震発生時にとるべき最適な行動を判断する力を養うことが大切です。このため、地震本部ホームページでは、「地震についての基礎知識の普及」、「長期的な地震発生の可能性の評価」、「発生した地震についての情報の迅速な広報」について、「各種コンテンツ」や「会議・報告書、主要活断層や海溝型地震の長期評価の結果」など、地震被害の軽減に向け重要な情報を随時掲載・更新しています。 今後も引き続き、広報検討部会における議論や、関係機関との意見交換等を通して、更なるコンテンツの充実等を図ってまいります。
(広報誌「地震本部ニュース」令和2年(2020年)冬号)
スマートフォン版を表示中です。
パソコン版のウェブサイトを表示中です。