パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震・津波の知識
  2. コラム
  3. 「ぎゅっとぼうさい博!2017」の開催について
「ぎゅっとぼうさい博!2017」の開催について

お知らせ 「ぎゅっとぼうさい博!2017」の開催について

地震・津波災害が発生しています。その一方で、地震本部が公表している長期評価では、今後30年以内に南海トラフの地震(M8~M9クラス)が発生する確率を70%程度と評価しており、いつ発生してもおかしくない状態にあります。地震・津波災害から生命や財産を守るためには、科学的知見に基づく正しい知識と防災に関する理解を高め、備えに結び付けることが重要です。
本イベントは、一般国民、特に防災への関心が低く災害時に予備情報が不足しがちな若者・子育て世代や災害弱者となりがちな子供・女性を中心に、地震・防災に関する興味を持ってもらい、「防災の基本を1日で取得できる」ことを目的にした博覧会です。イベントを通じて、地震本部や関係機関が行っている地震調査研究の取組や成果の更なる普及、正しい知識と防災に関する理解を高め、備えの実践あるいは今後の取組へのきっかけにつなげることを目指します。また、本イベントでは、地震・防災研究成果の防災教育・学校教育などへの活用、地震・防災研究や取り組みを行う民間企業等と国立研究開発法人とコラボレーションし、来場者の幅広い防災知識の習得や地震・防災研究成果の普及に寄与する新たな協力・支援者の獲得を目指します。

ぎゅっとぼうさい博!2017
~1日でぎゅっと防災・減災が身につく博覧会~
日時:平成29年2月18日(土) 10:00~16:00
場所:池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD (東京都豊島区東池袋3-1-1)
【同時開催】「知って」「そなえる」体験型防災イベント大地震へのソナエ
~あなたの「たいせつ」を守るために~ 
(主催:気象庁)

【イベントテーマ】

「防災を、ぎゅっとこの日に」

防災って、ついあと回しにしてしまう。そんな「大切だけど気の進まない」防災の基本を、まるっとギュッと習得できちゃう、1日終了防災イベント!

【イベント内容】

○防災スペシャリストへの道

各展示・体験ブースには、防災・減災のエキスパートたちが「今日から使える防災知識」を教えてくれます。「ACTIONFOR BOSAI」で、あなたも防災のスペシャリストに!

○防災ヒューマンライブラリー

防災エキスパートが、ビブスを着てみなさんをお待ちしています!会場全体が防災の図書館のように変わります。

○「今日からはじめるソナエ」セミナー

さまざまな防災・減災のエキスパートたちが、研究や、取り組み紹介を行いながら、「今日からはじめるソナエ」などをお教えします。

イベントの更なる詳細は、今後、ぎゅっとぼうさい博!公式ホームページ(http://gyuttobosai.jp)、Facebook、Twitterや文部科学省ホームページ等に掲載しますので、是非ご参加ください。

このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する