政策委員会の活動概要
政策委員会には、現在、 予算小委員会、調査観測計画部会、成果を社会に活かす部会の3つの委員会が設けられてます。この他、地震調査研究に関する的確かつ効果的な広報のあり方について広報小委員会において検討されて、平成9年6月に最終報告書(地震調査研究推進本部における広報の在り方について)をとりまとめております。また、地震調査研究に関する総合的かつ基本的な施策について、総合的かつ基本的な施策に関する小委員会において検討され、平成11年4月に報告書(地震調査研究の推進について)をとりまとめております。各小委員会、部会における活動の概要は次のとおりです。
- @予算小委員会
- 本小委員会は、地震調査研究関係予算に関する関係行政機関の予算のとりまとめ、調整等を行っています。
- A調査観測計画部会
- 本部会においては、地震に関する総合的な調査観測計画の策定を行うこととしています。そのため、その中核となる基盤的調査観測等の計画について検討を行っていましたが、平成8年1月に中間報告(当面推進すべき地震に関する調査観測について)を、さらに平成9年6月に最終報告(地震に関する基盤的調査観測等の計画について)を取りまとめ、同年8月の地震調査研究推進本部第6回本部会議において「地震に関する基盤的調査観測」として決定されました。また、現在、その計画の実施にあたっての具体的事項等について本部会において検討を行っています。
- B成果を社会に活かす部会
- 地震活動の総合的な評価に基づく広報に関することや、地震調査研究の成果の効果的な普及施策に関すること等について検討を行っています。